社会人のための
ビジネスマナー研修

ビームス・デザイン・コンサルタントでは、一人からでも参加できる
新入社員研修を開催しております。講師は、台湾の大学を卒業後、現
在も日本企業の総務職に就いているため、企業内人材育成を担うご担
当者様の想いを共有し、組織で働く人々が成長し輝くための活きたビ
ジネスマナーを提供いたします。また、台湾の方には、日本式ビジネ
スマナーを日本レベルの水準で教授いたします。

新入社員のためのビジネスマナー研修

本研修の特徴は

  • 講師が企業に勤務しているため、より実践に近いビジネスマナーを受けられます
  • 各会社のニーズに応じて、セミオーダー形式にて研修内容を作成します

さらに台湾の方には

  • 台湾人の特徴も理解しているため、柔軟なアドバイスができます
  • 日本人の考え方や習慣も交えながらレッスンを行います
  • 各会社のニーズに応じてビジネスに必要な、日本語レッスンも行います

対象者

日本人の場合

  • 新卒の方
  • 新入社員の方
  • ビジネスマナーをもう一度勉強されたい方

台湾人の場合

  • 日系企業で働く方
  • 日本企業と仕事をされている方
  • 日本に進出しようと思っている方
  • 日本に興味のある方
  • 大学で日本語を学んでいる学生の方

研修概要

対象者 個人・法人、新入社員、新卒者
研修時間 1日目 10時~16時
2日目 10時~16時(日数・時間はご相談に応じます)
定員 1名~10名程度
受講料 2日間の標準プログラムを受講される場合、35,000円(税別)
また、同社から複数名受講される場合2人目以降はお一人様20,000円(税別)と
なります (例:同社から4名受講される場合、合計受講額 95,000円(税別))
※人数・内容・日数・出張地域によって異なりますので、お見積りの詳細は以下
のフォームからお問い合わせください
出張研修 御社に出張して、社内で研修を実施させていただきます
集合研修 弊社内にて合同研修も開催しておりますので、
少人数や個人でのご参加をご希望の方に最適です

研修修了までの流れ

1

「研修のお申込み・お問い合わせはこちら」からお問い合わせ

お問い合わせいただきました場合は、3営業日以内に弊社よりご連絡いたします
2

研修計画・お見積書のご提示

担当者様からのご要望を踏まえ、研修日程・研修プログラムのご提案及びお見積書をご提示いたします
3

ご発注

研修内容およびお見積書の内容に問題がなければ、ご発注ください
4

お支払い

受講日2日前までに、受講料全額を銀行振り込みにてお支払いください
5

研修の実施

研修を実施いたします
6

修了式・修了証の授与

研修生全員に修了証を授与いたします
  • 研修修了までの流れ
  • 研修修了までの流れ
  • 研修修了までの流れ

標準プログラム

一日目

時間 内容
10:00
  • ビジネスマナーについて
    ビジネスパーソンとしての心構え
  • 第一印象で好印象を与える
    第一印象とは・・・
    ①身だしなみ
    ②表情
    ③挨拶
    ④態度
    ⑤言葉遣い
    ⑥お辞儀
12:00 昼食休憩
13:00
  • 仕事の進め方
    オフィスの決まりごと
    指示の受け方
    報告、連絡、相談
  • 応対マナーの基本
    訪問時のマナー
    名刺交換
16:00 一日目修了

二日目

時間 内容
10:00
  • 応対マナーの基本
    人の紹介の順序と流れ
12:00 昼食休憩
13:00
  • 接客マナーの基本
    来客の取り次ぎ方
    席次の基本パターン
  • その他
    テーブルマナーの基本
    お酒のマナーとルール

<日本企業の場合>

  • 電話応対
    電話応対の基本マナー
    電話応対基本の流れ

<台湾企業の場合>

  • 日本のビジネス文化を知る
    日本と台湾の職場文化の違い
    マナーの重要性
16:00 修了式

※プログラム内容は変更する場合もございますのでご了承ください

講師の紹介

講師の紹介

台湾国立台北大学 法学部卒業
NPO法人日本サービスマナー協会講師認定
西出ひろ子特別講師養成講座修了
行政書士資格保有
建築設計事務所 総務部部長兼任

「マナーとは相手の立場に立つこと」恩師である西出ひろ子先生のお言葉ですが、常に
相手のことを大切に思い、その思いやりを形にして伝えていくことが、自分自身も自分
を取り巻く周りの方たちをも幸せにしていくことに繋がると強く感じております。
その中でもビジネスマナーを学ぶことは、これから社会で活躍していく方たちにとって
非常に大切な礎となることでしょう。私は現在も企業の総務職として勤務しております
ので、より実践的で活きたビジネスマナーをお伝えしていくことを心掛けております。
また、台湾で過ごした大学時代は、たくさんの台湾の方たちと出会いとても優しくして
いただきました。
是非、台湾の方たちに日本のビジネスマナーをお伝えしていくことで恩返しができれば
と願っております。